こんばんは。香川のフリーランスWEB屋矢野キチです。この度当サイト「bridge」がサイトリニューアル後、9日で1万PVを達成することができました。
検索からの流入が殆ど無い中で、1万PVを達成できた理由と今後の課題をつづっておきたいと思います。
- 大したことない数字ですが、節目なので言わせて下さいw
1万PVまでの道のり
きっかけはサイトリニューアル
実はこのサイト、サイト事態はもっと前からあったのですが、何も手をつけておらずアクセスは全くありませんでした。
そこで自社サイトに制作実績を掲載したいという思いからリニューアルを開始し、サイトデザインはもちろん、サイト構造やURLまで見直し、今月(11/13)に心機一転リニューアルしました。
さらに、リニューアルを機にたくさんの人にbridgeを知ってもらいたいというところから、サイトをメディア化(ブログ化)しアクセスを集めたいと思ったのです。
そして今回リニューアル後9日間で1万PVを達成できた要因として、最も効果的だったのは記事のバズ(SNSでのシェア)でした。
はてブ、グノシーからの大量のアクセス
今回1万PVを9日間で達成できた要因としてもっとも大きいのは、とある記事のバズでした。上のアクセスの推移をみても明らか。
WordPressのプラグインに関する記事だったのですが、今までWordPressでのサイト制作のノウハウを公開してみたところ、600位上のはてブと300近いツイートがあり、そのシェアされたコメントからさらにアクセスが広がるということになりました。
バズった記事はこちら
さらにはてブで300を超えた辺りでグノシーにも記事を拾って頂き、さらなる拡散。これてによって、これまで出会うことが出来なかった方々ともサイトを通じて出会うことが出来ました。
現状は、検索からのアクセスは1日に1件あるかないかの状況なので、SNSの活用というのは重要な項目。新規立ち上げのサイトにおいてソーシャルからのアクセスというのはとても重要ということを身をもって体験できたわけです。
今回のバズは、PV数でいうとそんなにすごいものではありませんが、これによって訪問者が数百倍になったことは事実。バズマーケティングの片鱗に触れることができ、本当に貴重な体験でした。
中小企業にとっては重要となるWEBサイトの活用
この言い方は語弊があるかもしれませんが、WEBサイトでの集客というのは大手企業だけのものではありません。広告になかなか予算をかけられない(場合が多い)中小企業でもWEBサイトが注目されれば、費用以上の効果を生むことがあるということです。
以前から自分が関わるサイト制作には、メディア化という提案をさせて頂いているのですが、今回自分のサイトにて身をもって体験できたわけです。
ですが、中小企業でWEBサイトに力を入れている会社はかなり少ない。それは下記のような要因が。
- 時間がないから
- 文章が苦手
- 効果がない(と思っている)
といった理由からあまり力をいれる対象にならないのです。ですが、今回の1万PV達成から、WEBを活用しないのはあまりにもったいないということを再確認。今後bridgeではWEBでの集客という部分に力をいれてサービスを展開していきたいと思います。
ちょっと話がそれてしまいましたので、話を元に戻しましょう。
今後の課題
今後の課題としては、先に述べていたように検索からのアクセスがほぼないという点です。これは仕方ないことですが、検索エンジンにひっかかるようになるには多少なりとも時間がかかります。
現在、GoogleやYahoo!で検索から訪れてもらうためには、良質なコンテンツ(本当に役に立つ内容)でなければ難しいという風にいわれています。
クライアント様に本当に集客できるホームページをご提案させていただくためにも、実際に自分がモデルケースとなって集客しないことにははじまりません。
幸いなことに、これまでサイトを訪れて記事を読んで頂いた方から、
- 記事が読みやすい
- サイトが見やすい
- 記事が役に立った!
という嬉しいお声を頂いております。
今後も良質な記事を配信して、1つ香川のWEBメディアとして飛躍できたらと思っています。
今後ともbridgeをよろしくお願いします。
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